伏耳録



STRAY CHILDREN

今日は有給休暇。
大久保ライブハウスHOT SHOTでのイベント『STRAY CHILDREN』に行ってきました。
中性的な演者達による、歌・ダンス・ヴァイオリン・演劇のイベントなのです。目当ては、
絢ちゃんが出演する演劇「シンデレラ達の憂鬱」と「会えた時」でした。

@シンデレラ達の憂鬱 (約10分)
王子可愛いよ王子。終始笑いっぱなしでした。「○○してください」の連携はお見事。
絢ちゃんは従者でした。従者衣装似合うなぁ。登場人物の中で唯一まともな人物(笑)
王子との掛け合いがほほえましかった!

@会えた時 (約20分)
喜劇から一転して泣ける話。同窓会で幼馴染と再会するも…幽霊だった。という。
絢ちゃんはヒロインの子。相手が幽霊。うん、絢ちゃんの演技で泣かされた。短時間
でも、ぐいぐい惹き込まれて感情移入しちゃったよ。

ちなみに今日は環、ほた、やまねさんと一緒でした。ここしばらく絢ちゃんの舞台の
観劇は一人で行ってたんだけど、今後はこのメンツで行くことになるだろうな(笑)

あとお昼には、やまねさんと先に池袋で合流して、遊戯王カードでデュエルしたー。
デュエルする場所は、カードゲームで遊べるコーナーがあるカードショップにて。
なんかうまい具合に毎回白熱したデュエルになって、すげー楽しかった!ヽ(´▽`)ノ
次回カエルデッキと戦う日を楽しみにしてます。

遊戯王デッキ強化計画

むしろ弱体化してる感が否めないけども。気にしない方向で。
ストラクチャーデッキの帝王の降臨、それから烈風の覇者を核
にして、少しずつカード差し替えてみる計画。家の近所に中古
カード屋さんがあって、ノーマルカード1枚10円で買えるねん。

…ただ、初心者でもわかるくらい使えないカードが山のように
あって、その中から使えそうなカードを発掘するのだ。初めて
物色した日は、気付いたら2時間経過してた…。居すぎオレ。

それでもその日は半分くらいしか見れてないんだよね。なので、今は会社帰りに通い中。
効果が目に付いたカードを何枚か買って帰って、ネットで検索。遊戯王カードWikiには、
お世話になっております。そこでカードの使い方を参考にして、デッキに入れるかどうする
か決める感じ。割とこのルーチンが楽しかったりする(´▽`)。
ちなみに、高値で取引されてるレアカードには、手を出さない方向であります(´Д`)ゝ

あと、最近学習したこと。
禁止カード(写真)と制限カードがある。ということ…orz 禁止カードは使えないのかYo!

ネイネイホウホウ

獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
特別限定版買っちった。通常版は映像特典が少なかったんだ。
舞台挨拶が見たくて。メレいいよメレ。おっきいお兄さん自重。
本編は、勧善懲悪でアクションがメインでした。うん、子供に
わかりやすい。じっちゃん動きすげー。インリンは、えろかった。

あ、タイトルのネイホウは、広東語で「こんにちは」なのだそうだ。
ネイネイと2回繰り返すのはジャン語のお約束。それでは再見。

政宗、幸村、市、佐助、忠勝

「題名に名前が出た人がびっくりして受け取るバトン」
5人に絞るのに悩んだのでBASARAからランダムで。…忠勝はびっくりしないだろう。
オレは絢ちゃんにびっくりさせられて受け取った(笑)

・回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
・その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる
・そして次に回す5文字設定
というルールだそうだ。

お題は【しゃいたん】
し→シティ、時間、社用、写真、賞味期限
ゃ→休みます、休んで、ややうけ、やねん、やあ 
い→入れる、印鑑、インフルエンザ、行って、いちご
た→大、だね、頼んで、大福、環
ん→んだけど、んなもん、んで、んー、んじゃ

なんかまともな変換候補ばっかりで、いまいちネタになりにくいのでした。。
この候補はほとんど最近のメールのだな。「いちご」と「大福」は、そのまま合わせて
いちご大福ですが何か(・w・)。他は…【た】で環が入ってるね。【や】の変換候補には
「やまねさん」もあったけど、上位ではなかったんだよね(´・w・)人(・w・`)ろーらーん

ヘキサゴン3時間SP

今回はスペシャルだったので、たっぷり笑わせてもらった。冬の京都は寒そう。
ヘキサゴンはときどきしか見てないけど、好きな番組のひとつ。出演者が良い。
おばかさんキャラって何人もいるけど、つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹、
里田まい、スザンヌ、木下優樹菜の6人がやっぱり目を惹く。愛嬌があるよね。

終戦

HD DVD事業の終息について

>今後の新商品の開発、生産は中止
>本年3月末を目処に当社の事業を終息する予定

おつかれさまでした。

R-1ぐらんぷり結果

録画してたの見たよ。
うん、なだぎ武と芋洗坂係長が1,2は文句なしだ。どっちも最初から最後まで笑えた。
世界のナベアツは持ち時間短い方が発揮できてたよね。後半がいまいち?それでも
3の倍数が見れたのは嬉しかった。鳥居みゆきは、なんか緊張してたように見えたけど
気のせい?あの逝っちゃってるキャラが好きなのだよね(笑)。見れて満足した(´▽`)

父の三回忌

翌日は父の三回忌。遠方のイトコたちも揃って賑やかだったね。
今回でもうしばらくは、これだけの顔ぶれが揃うこともないんじゃ
ないかな?と思う。空は晴れていたけど、風が冷たい日でした。

***

写真はペコちゃんのほっぺ。ふわふわでおいしかった!(´▽`)
道中で不二家を見つけて、思わず買っちゃったのでしたー。

義妹ができた

研修が終了して早々に電車に乗り込み、そのまま実家に帰宅。
次に弟(三男)、夜遅くには、弟(次男)が奥さんを連れて車で
帰ってきた。うん、まずは結婚おめでとう、弟よ。弟の奥さんとは
初めまして。オレより4つ年上だけど、可愛い系の人なので年上
に見えないんだ、これが(´w`)。そして、とりあえずこれだけは、
聞いておきたいと思って本人に確認。→どう呼んだらいいかな?
いくつか提案してみたんだけども、結局、弟の押しで、
「~さん」付けで呼ぶことに落ち着いた。フツーじゃんね(´△`)

それから写真は、弟(次男)がナイショで運んできた液晶テレビ。2月に祖母の誕生日が
あったので、オレと弟からプレゼントしたもの。正月に、アナログ放送終わるけどデジタル
テレビがないって話題が出てて、じゃあプレゼントしちゃおうかと企画してたんだよねー。
うん、なんかものすごく喜んでもらえた(´▽`)人(´▽`)いえーい、やったぜ!

会社の研修

20080215.jpg
写真は某所ホテル13階からの眺め。いい天気なのに一日中ホテルに缶詰で研修でした。
金曜~土曜のお昼まで一泊二日。内容は…親睦会みたいなものだ。夜の宴会がとても
カオスだった。罰ゲームのノニジュースが平気とか、アンタらどんな味覚ですか。と思って
聞いてみたら、中国に長期出張経験のある方々だった。割と、納得した。

今年のR-1ぐらんぷり

なぜか毎年毎年外出してるときにぶち当たるんだ…。今回も見れなくても、
ま、いっかと思ってたんだけど…決勝進出者の顔ぶれ見て、今年は録画決定。

鳥居みゆき!世界のナベアツ!
この2人のネタはすっげー見たい。実家から戻ってきたら、再生するぜ!

羨ましくなんか

ない。わけない。
昨日はねー、地元の友人と飲んだんだけども、7人のメンバーの内訳が…
去年8月に結婚したカップル、同じく去年12月に結婚したカップル、付き合ってもう
10年経つ恋人同士、んで、オレ。

…うん、こんなシチュエーションで飲んでたんだよねー(笑) はっはっはーorz
そういう関係に憧れはすれども、最近恋愛自体がよくわからなくなってる感がある。
どうやってするんだろー、みたいな。考えるもんじゃない?本能なんですかね?

@連絡
今週末は会社の研修(宿泊)→そのまま実家(父の三回忌)なので遊べなーい。

ゲキレンジャー最終回

ゲキレンジャーもいよいよ最終回。オープニングがナレーション
が、最終回仕様になってて、最初っから燃える!CM前のアイ
キャッチも絶妙なタイミングで入ったり。最後は初期の3人で。
追加メンバーの2人は、先週も今週も前座みたいな扱い。割と
かわいそーな境遇だったな。。ラスボス・ロンは巨大ロボ戦なし
で封印という最期。巨大な敵を合体ロボでやっつけておしまい
という典型パターンじゃない展開ってのも良いやね。あとは…
来年のVシネマで理央・メレ復活して帰ってくることを期待して。

さて、今日も引き続き環ほたん家から。絢ちゃんと合わせて2時すぎに出発。
一旦オレは八王子に戻って夜の支度し直し。そして5時すぎて再び環ほたん家に帰宅。
ギョウザ!ギョウザ!んで、録画してたゲキレンとキバを見ながら、昨日の残りの焼き
ギョウザとラフテースープ。あと、男前豆腐店のマブを一人一個ノルマで(笑)。おぼろ
豆腐なのだ。マブは初めて食べたんだけどうまかった。塩が合うねー。味ぽんも良い。
マブはまたオレ買っちゃいそうだ。ほたごちそうさまでした!(´人`)

そして、環ほたん家からオレは渋谷に移動。地元の友人らと7人で飲みでした。場所は、
汁べゑ。こんなところにお店があるんだ、とびっくり。入ってからお客さんの多さにもまた
びっくり。料理おいしかった。沖縄風やきそばが良い。納豆アイスが意外といけた。。
これはおもしろい。豆を噛むとやっぱり納豆なんだけども(笑)

環サプライズ

      
サンホラーの集い5ヶ月連続バースデー企画第4弾。
今月は環の番。前回まんまとひっかかったので、今回はだましてやるぜーΨ(`▽´)Ψ
というわけで、いろいろ罠をしかけました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ざっと今回のストーリー
9日
お泊り会(オレ、絢ちゃん、環、ほた)
10日
オレが夜から用事。ほたが弟に会いに。絢ちゃんと環が夕方からお芝居観に。
お昼ごはん食べて解散。

…環から見ると、ここでおしまい。となる。

が、実際は、
オレの用事→この後のバースデー準備w
ほた→うっそーんw
絢ちゃん→準備できるまで、環のひき止め役
やまねさん→サプライズ。仕事終わってから合流。

環ほたん家でケーキを準備して、ほた、オレ、やまねさん待ち構え。
絢ちゃんが環連れて環ほたん家に帰宅したら、ハッピーバースデー!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

んでは、今日のこと。
あいかわらず遅めの起床。お昼ごはんは、駅前のマザーリーフへ。運良くすぐに
4人席に案内されてラッキー。ここは、ワッフルがサクサクで軽くてぺろっといけた。
おいしー。今回は時間が限られてたので、ランチ食べてすぐに出たけど、ゆっくり
お茶したいお店だと思いました。(写真1,2)

絢ちゃんと環を見送って、さて計画開始ー。
まず、今晩の手作りギョウザの材料買出し。ほたについていって、荷物持ちー
それからクラッカー買って、予約してたケーキを引き取って帰宅。

あとはのんびり、BASARAやったりテレビ見ながら、やまねさんの連絡待ち。

…。
先に絢ちゃんから観終わったメールとんできちゃった。

ここから怒涛のメール調整。以下、ノーカットで。

19:11 To:絢ちゃん とりあえず1時間引き延ばしお願い。
19:12 To:やまねさん 今どこにいますか?
19:21 From:やまねさん 職場出たところ。着くのは21時くらいになりそう
19:23 To:やまねさん 了解。仙川向かっててください。
19:27 To:絢ちゃん 21時くらいになりそう。可能なら引き延ばし作戦

ここで環からほたにカラオケ行こう電話。でもほたは行かない。

19:34 To:絢ちゃん カラオケ終了15分前になったらメールくれる?
19:42 From:絢ちゃん OK
19:46 To:やまねさん 時間引き延ばします。電車乗ったらメールください
19:47 From:やまねさん 今電車乗りました。20:37着予定。
19:52 To:絢ちゃん 電車の時間20:37着予定で。
19:54 To:やまねさん 了解 カラオケ終わりそうになったらメールします

やまねさん来るまで、小休止。

20:37 From:やまねさん 駅到着。家に向かいます 
20:38 To:やまねさん おっけーきてきて
20:41 To:絢ちゃん 駅着いたらメールくれる?
20:46 From:絢ちゃん おっけー結構遅くなりそ
20:49 To:絢ちゃん 待ってるー

やまねさん合流。お仕事おつかれさまですー。ほた「スーツ!スーツ!」
3人でギョウザの皮つつみ。何十年ぶりだろ?ひだ作るのに満足いかないオレ。

22:53 From:絢ちゃん 駅 
22:55 To:絢ちゃん らじゃ

ケーキ準備おっけー。うぁー緊張する、ね。…なかなか、来なーい!くわぁー

がちゃん。(しー)
環が先に部屋に入った瞬間。パーン!(クラッカー) ハッピーバースデー環!

大・成・功!でした。
はっはっはーだまされおってからにw

5人揃って、ケーキ食べて、ギョーザパーティー。10個は食べた。うまかった!
あと絢ちゃんから、4人に手作りチョコレート(写真3)。ありがとう。おいしいー。
その後は、やまねさんと遊戯王して、家風呂入って、ほかほかになったので、
おやすみなさい。

本日の宿題:
『天罰』は、チェーンに乗る効果に対してカウンターが可能。ただし、ルール効果
(召喚ルール効果も含む)と、永続効果を除く。(Wikiより)
ハーピィ・レディ三姉妹の効果は、「召喚ルール効果」のため使えない。となる。

第5回お泊り会

      
お昼は買い物をいろいろして、夕方に環ほたん家へ。
八王子は雪が降り始めてたので、おっきい傘もってったんだけど、最寄駅着いたら
やんでた。むぅ…傘じゃま。んで、家に向かう途中にケーキ屋さんに寄って、明日の
ケーキを予約。目当てのタルトのケーキで予約できたー。おつかいクリア。

というわけで、ただいまー(※環ほたん家に)
2人はスカパー見てた。「舞台 スイッチを押すとき」が、ちょうど始まったばかりで
一緒に見始め。「新旧36が出てるー」って誰だろうと思ったら、永山さんと相葉くん
じゃん(笑)。永山さんはブリミュの日番谷隊長役もやってるので、オレも知ってる。
永山さん主演だったんだけど、うん、この舞台すごくよかった。永山さんが出ていると、
見ていて飽きないね。ブリミュでも存在感あるなぁと思ってたけど、ちょう納得した。

見終わって、ほたから実家のお土産に、リクエストしてた地酒「RURIKAKESUラム酒」
(写真1)をもらった。ありがと!

あとは先週のゲキレン見たり、サンホラDVD見たり、超←重↓力↑GO!コマンドが、
オレだけなかなか入らなかったりして時間が過ぎ、ちょっと本屋に外出のため、ドアを
開けたら、めっちゃ雪積もってる!(写真2)
3人で外出して、道中かるく雪合戦になったり、ほたがブリリアントスノーごっこしたり。
んで、本屋でふらふらしてから、スタバで軽く腹ごなししてたら、絢ちゃん到着ー。

環とほたは晩ご飯の買い物行って、オレと絢ちゃんは先に帰宅(※環ほたん家に)
絢ちゃんが遊戯王のストラクチャーデッキ買ってきたので(笑)、さっそくデュエル開始。
環とほたが帰宅してからもデュエル続けてて…終わらない。えーと、もうすぐ夜12時。

ごはん炊けたのでデュエル一旦終了。
晩ご飯は、にくにくしいすき焼き。うまうまー。ごちそうさまでした。若干食休みして、
オレ銭湯。帰宅して2時。それから…朝6時まで徹夜でデュエル(爆)。オレもデッキ
買い足してきた(写真3)ので、シフトして全部試してみた。相性やドロー運もあるんだ
けど、イケニエ&除外デッキが強かった感。絢ちゃんは天使デッキ。右下のやつ。
カードの効果やルールを確認しながら、拮抗したデュエルが多くて、すごい楽しめた!

それでは、そろそろおやすみなさい(o_ _)o

第14回電撃小説大賞

今日はころんでないよ!
昨日の雪で青梅の方は月曜と同じくらい積もってた。ただ、それがまた中途
半端に溶けかけの氷状態なので困る。。積もるならもっとがっつり積もれよう。

@今月の電撃文庫
今月は10日が日曜なので、すでに近所の本屋にがっつり積んであったり。
ようやく第14回電撃小説大賞の受賞作が出てきたー。これが毎年のお楽しみ。

第13回受賞作は、「世界平和は一家団欒のあとに」「扉の外」ともに読んでみて
見事にハマッたので、今回の受賞作も期待したーい。
ってなわけで、さっそく大賞受賞作を購入。通勤時間を使ってぼちぼち読もっと。

◆ほうかご百物語 - 峰守ひろかず イラスト/京極しん
大賞受賞作。今読んでる途中。序盤はほのぼの系で進んでるところ。
なんていうか、まずイラストがラノベの王道な感じ。これはイラスト買いの人だけ
でも結構いるんじゃないかと思う(笑)

ほかは、銀賞受賞作が気になるところ。これ読み終わったら買ってみよっと。

今月はあと、ツァラトゥストラへの階段2 - 土橋真二郎 イラスト/白身魚
を購入。「扉の外」の著者。オチは弱いけど、この人の本は読み止らなくなる。

なんだかんだで、電撃文庫だけは毎月新刊チェックして、面白そうなら手を出し
たりして読み続けてる。角川はハルヒとマギカ、MJはゼロの使い魔くらいかな。

先月の電撃文庫だと、この2冊読破↓
◆ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド - 上遠野浩平 イラスト/緒方剛志
◆モーフィアスの教室 - 三上 延 イラスト/椎名 優
…最近の好みはシリアス系な傾向かもしれない。シリアス系の中で結構好きな
シリーズだったのがレジンキャストミルク。終わってしまったのが悲しい(´・ω・`)

ああ、そだ。
◆レンタルマギカ 魔法使いの記憶 - 三田誠 イラスト/pako
も、ばっちり読破したぜい。このシリーズもいいよねぇ。アニメも一応見てる、よ。

部長面談

昇格審査の面談が終わりました。ふぃー。
今より上の職群に上がるには、一定の要件を満たしたうえで、課長面談→部長面談
となるのだよ。部長面談は今回が初めて。今の部長とは話す機会が結構あったので、
緊張はとくになし。時間は雑談入れながら1時間くらい。現在は上司の目の届かない
ところで仕事してるので、うまくアピールできたかなぁ…。それがちょっと不安だけど、
まぁ言うだけ言ったし!あとは4月を待つだけだ!(`・ω・´)

自社に戻れない

CaihATS

ロングラン工程
好評につき、5月まで延長決定!(劇団四季CM風に)

・・・orz

※CaihATS→かいはっつ→開発

にしおかー

自宅マンションを出て5秒ですべって転んだのはどこのどいつだい?

私だよっ

見事な大外刈り一本でございました。空が青かった。
しかしそんな思いっきりこけたら無傷とはいかず、腰を強打したわけですが。痛いよ。
もう、このまま会社休んじゃおうかと思った。けど、がんばって起き上がって、歩いた。
すべらないように気をつけて歩いて、歩いて、ようやく駅に着いてみたら…

八高線止まってやがった…(o_ _)oぱたり
しょうがないので遠回りになるけど、立川まで出てから青梅線乗って出社しましたさ。

まぁなんというか、すべって転んで頭打って死亡。とかならなくて良かったなという話。

理央・メレ追悼

今週のゲキレンジャーは、涙なしには見られなか った。
先週がハッピーエンドなら今週はバッドエンドだよー、もー!!
メレが、カクシターズをかばって…死亡フラグきてしまった。
ロンに噛まれた音が…うぐぁ(つДT)。その後に理央様も自分
に指を…って、これも死亡フラグかー!そして理央様捨て身の
技も効いてない…ロンのやつめ!ヽ(`Д´)ノ にくいっ
それでも、最後に理央様の世界の雨がやんでメレと手をとって
歩いていくっていうシーンがあったのが、よかった、よかったよ!

そして夕方。あいにくの雪だけど渋谷まで出かけてきたのです。じまんぐライブのため!
絢ちゃんチケットありがとう!絢ちゃんの学友さんたちも一緒で盛り上がってきましたさ。
ヘイホーヘイホー!会場はチェルシーホテル。箱が小さいので200人くらいだったかな。
じまんぐvsジャージャージャージーのライブは初めてだったんだけど…さすが、じまんぐ。
パフォーマンスは最高だね。楽しかったぜっ。あと、コヤックダンサーズにツボッた、よ。
女のコが可愛かったわー。常に無表情なのに仕草が可愛い可愛い。てかね…衣装が、
小学生なのだよ。ランドセルしょってるんだもん(笑)

ライブ終わってからは、絢ちゃんと学友さんたち5人で晩飯までご一緒。学友さんたち
は初対面だったんだけども、サンホラーで、BASARAやってて、遊戯王知ってるとか、
話には困らなかったな(笑)。なにより、今朝のゲキレンジャーを共感できる人が2人も
いたのが嬉しかったんだぜ!(´▽`)

トリックアート美術館

    
前日に環とほたに誘われて、今日は高尾山口へ行ってきたー。
名物のとろろそばを食べてから、目的の高尾山トリックアート美術館へゴー。

すげー…見事に平面が立体に見える。不思議だ…。目の錯覚を利用したトリックアートが
いっぱいで、想像以上に楽しかったっ。たっぷり二時間いたよ。
写真はその中のひとつ 『超重力の部屋
サンホラーゆえの過剰反応。もちろん、部屋の中で超←重↑力↓してきたw

美術館を出て、お団子とかお饅頭求めてぶらぶらしてみたんだけど…静かだ(笑)。
美術館を出たのがPM5時すぎだったんだけど、人少ない。っていうかお店も閉まってたり、
閉まりかけてた。うはぁ、なんという田舎時間。結局お団子もお饅頭も買えずでした。
残念だったねぇ。

その後は調布に移動してカラオケー。ミュとサンホラづくし(笑)
せっかく調布にいるので、絢ちゃんを晩ごはんにご一緒できるかどうか誘ってみたら、
稽古終わってから来てくれた!そんなわけで4人で晩ごはんして、そしてまたカラオケ(笑)
さっきのお店にリターンして一時間。その結果、終電帰宅。だが問題ないぜ(´ー`)

うっはぁ八王子着いたら雪降ってるよー。
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
