伏耳録

スポンサーサイト


ファミコンバトン

魂次男からバトンいただき。なつかしー。

@人生初のファミコンソフトは?
→「ロードランナー」
たしか記憶では一番最初。穴を掘ったりして金貨の山を全部とったらクリアっていうゲーム。
自分でオリジナルの面を作れるので、そっちでけっこう遊んだ記憶。本編はやってない(爆)

@初めてクリアしたソフトは?
→「ドラえもん
だったと思う。なんかほんと初期のファミコンソフトって最後の面の次にまた1面にループして
っての多かったよねぇ。あれはクリアした感じがしない(笑)
で、ドラえもんね。たしか白いカセットだったと思う。宇宙開拓史編→大魔境編→海底鬼岩城編
と3部に別れてるんだけど、海底鬼岩城編が難しくて、あと当時はファミコンしてられる時間も
限られてたから、なかなかクリアできなかったんだ。あー裏技の2コンのマイクでドラミちゃんは
出したなぁ(笑)

@一番やりこんだラブソフトは?
→「バトルシティ」
戦車のゲーム。これも自分でオリジナルの面が作れて且つ2人でプレイできたから、弟と一緒
にかなり遊んだ。本編も35面までクリアしたしね(36面以降は1面から敵が強くなってループ)

@自分の金で買った初めてのソフトは?
→「ロックマン4」
自分のおこずかい(お年玉?)で買ったのはこれが最初かな。ロックマン4やってからロックマン
好きになった。当時読んでたコミックボンボンにも連載されてたはず。5と6のボスキャラ募集
にも応募したしなぁ(笑)。ちなみに5,6とも応募者全員にロックマンのサントラがもらえたよ。
4のボスではファラオマンとダストマンが好きだった。なんで好きだったのかは忘れたケド。

@もう一度やりたいあのソフトは?
→「スパルタンX」
ジャッキーを操って五重塔をクリアしてく横スクロールアクション。親戚の家にあったので
遊びに行ったときにしかプレイできず。あぁーもう一度蹴りたい。アチョーアチョー!

@どうしてもクリアできなかったあんちくしょう!なソフトは?
→「迷宮組曲」
迷宮をバブルで敵を倒したりボスを倒したりして進んでいくアクション。
3階までは上がれたんだけど4階にはとうとう上がれなかった。くやしい。
(のちに知った話→コンティニューできたのか…orz)

「ヘラクレスの栄光」「ウルティマ」
なぜ小学生なのにこの辺のソフトがまざってたのかナゾだ…。
RPGはスーパーファミコンになってから好きになったので、これらクリアできず…というか
序盤だけしかやってなかったと思う。

@ノスタルジーに浸りつつ、次に回す方々5人。
→ファミコン世代はどうだ?もってく?(バトン差出し)

しっかし、当時はプログラムバグもひっくるめて裏技って言われてたんだよな…(笑)

この記事に対するコメント


キャッチありがとーぅ。
割合やったと思うゲームは被ってるのが多い ね。<スパルタンとか迷宮組曲とか
てか迷宮組曲コンティニューできた の…?!

そしてロックマンさんとらが羨ましい…がぅがぅ。
【2005/11/11 19:24】 URL | 海野 #tZDc9YLU [ 編集]


いただきましたー。
左+スタートでコンティニューできたみたいだ、よ。
当時はネットなんてなくて知らなきゃ知らないままだったしなぁ。

ロックマーンさんとら、もらってうれしかった(´▽`)
【2005/11/13 05:00】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/13-43ff0a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
