伏耳録



メガネ履歴

ちょうど新しいメガネ作った記念に、所持メガネを引っ張り
出してみた。写真が今手元にあるメガネ。上から古い順。
サングラスは入れてない。すべて度付きのだけ。
一番最初に買ったメガネだけは、実家で眠ってて回収不可能。
そんな最初のメガネは小学校~中学卒業まで使用。
金属の細い黒フレーム。レンズ変えて使ってた。こいつは
よく落としたり、テニス部の部活中にラケットが当たったり
…よく耐えたよなぁ。

次は写真の一番上。高校三年間使用。初代よりフレームが細くて軽いのはよかったんだけど、
レンズでかいしダサメガネですな。メガネしたまま寝ちゃって、よくカラダの下敷きになった子。
この頃はメガネがコンプレックスで、早くコンタクトにしたくてしょうがなかった。でも田舎で
気軽にコンタクト作れるところがなくてがっかり。

2つ目。金縁は大学~就職してしばらくの間使用。このとき合わせてコンタクトも作成。
「ねんがんのこんたくとをてにいれたぞ」とばかりに、コンタクトを目につけるテストとかまったく
躊躇なくて、店員さんにかるく驚かれた(笑)。そんなわけで、普段一人のときや大学行くときは
メガネ、遊びに行くときはコンタクトって使い分けてました。

3つ目。就職してから現在も使用中。薄いブルーのカラーフレーム、レンズは暗い青色入(15%)
もう視力が悪すぎて高価なレンズでもそれなりの厚みが出てしまう。でもカラーフレームなら
厚みがあっておさまるし、デザインもいいので以降カラーフレームがお気に入りに。
ちなみに現在では度数が合わなくなって、まったく遠くは見えない子。パソコン作業用に活躍中。

4つ目。数年前に作成して現在も使用中。濃いブルーのカラーフレーム、レンズは青色入(15%)
かけると視力0.8~1.0程度見える。3つ目のメガネと遠近で使い分け。こっちは遊びに行くときに
よくかけてるので、見たことある人もいるはず。

5つ目。今日引き取りに行ってきた子。黒フレーム、レンズは赤色入(40%)
40%にするともうはっきり赤ってわかりますな。ほぼサングラスじゃんね。視力は4つ目と同じ。
近々遊ぶ機会があればこれかけてると思います(笑)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/203-573b6072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
