伏耳録

スポンサーサイト


師走=35時間戦え(略)

リゲインなんてすっかり忘れてた。
思い出し日記。リリースペースが一週間になりました。
前夜祭(徹夜)も恒例化してまいりました(゜▽、゜)

10:00
出社。
後輩「今日も徹夜でしょうねぇ」
オレ「いやいやいや、徹夜は翌日の効率ががたっと落ちるしさぁ、
   終わる目処がつきそうならオレは帰るよ?」
そんな話を後輩としてた。
後輩はすでに親に「今日はご飯いらない。」と言ってきたそうだ。

・・・
23:00
最終確認試験中…
オレ「なんか…改修のせいでデグレっちゃってるんですが。」
→大至急修正依頼
オレ「ああ…Yさん、ごめん…不具合見つけちゃった…」
→大至急修正依頼

後輩「やっぱり今日も徹夜ですねぇ」
(ノД`)

25:00
じゃあローソン行ってくるかローソン。
なんかオムライスがうまそう。よーしオムライス買っちゃうぞ(ノ▽`)ノ
あとはミディペットのお茶も買わなきゃ。

そして朝方までバグつぶしとその確認作業

・・・
31:30(翌7:30)
朝食タイム。
よーし、そばだ、そば食い行こうぜ。やっぱり後輩と立ち食いそば。満足(´▽`)
んじゃ食ったらオレちょっと寝るわ(ノ▽`)ノ
※仮眠室というそんな素敵roomはアリマセン。よって机に突っ伏すだけ。

32:30(翌8:30)
始業時間のチャイムで起きた。

そのあと確認試験しようとして、寝て た。
でまた起きたんだけど、誰かと話したあとにまた、寝 てた 。
お昼ごはんの時間も寝てた。
ゴメンナサイ、午前中のオレはまったく使いモンになりマセンでシターヽ(゜▽゜)ノ

37:00(翌13:00)
とりあえず覚醒できたっぽ。

改修担当フォローとか都度確認試験とかして、リリース前までには致命的だったり
デグレってた不具合もなおったーヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ

43:00(翌19:00)
リリース完了。互いにおーつかーれー
来週12/8最終リリースまでの作業確認しつつ、客先のリリース完了メールアナウンス
があるまで待機。

45:00(翌21:00)
メールアナウンスキター。さあ帰ろうー。
10:00~45:00で、タイトルの35時間でした。

基本的にできているものをね、いじらなきゃバグは出ないのだよ?
ここまできてまだ仕様変更とか言ってくるお客も、引き受ける上も、オカシイヨ(´□`)ばかー

この記事に対するコメント


すごいですね;;

私には到底出来ません^^;
【2005/12/03 15:52】 URL | プラス #- [ 編集]


∑毎週・・・!
お疲れさまですお疲れ様です(かたもみかたもみ

リリース直前になって仕様変更してください→ホイキタは困りますよね・・・。
ちょっと違うケースですがコレも困った↓
以前こうしてくださいとお願いしたはずですが?

聞いてないよ!

あれそれ断ったはずだけど?

すったもんだの末着手とか

・・よくありますよね(ノー`;
最後の二行を読みながらうなづく私がいました(笑
【2005/12/03 18:22】 URL | るち。 #- [ 編集]


プラスさん、はじめまして。
デスクワークとはいえ、徹夜で翌日も夜まではさすがにしんどいです。
でもソフト開発の業界では、それほどめずらしくはないそうですよ?

わわ、るちさんありがとうございます(笑)<かたもみかたもみ
ああーお客との認識のずれとかしょっちゅうです(´▽`)
口頭だけのやりとりや約束は、後で言った言わないのトラブルになるので、
メールなり文書なりで記録に残しておくのがオレらの自己防衛策ですよ。
【2005/12/04 02:46】 URL | d@i #2zUEu7Eg [ 編集]


私が遭遇した件では・・・

メールがお客さんから来ていたのに、リーダーはさらっと読み流して下に下ろさず、そのまますっぽり忘れていてくださいました。

あああ、しっかりしてほしいです(笑
【2005/12/04 13:02】 URL | るち。 #- [ 編集]


うわ、それはリーダーがわるい(´□`;)

オレらもリーダーがなかなかメール対応しなくてボトルネックになってたときがあって、
早くするようにつっついたりしてたんですが、根本的に情報が降りてこないとそれも
できませんよねぇ。
オレらの場合は、予めお客さんにプロジェクトのMLアドレスもメールのCCにつけてくれる
ようにお願いして、リーダー宛に来てるメールを下も確認できるようにしてました。

リーダーの責任とはいっても結局シワヨセがくるのは下ですしねぇ。
先輩方も過去の経験からいろいろ考えて自己防衛してるようです(笑)
【2005/12/04 22:17】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/36-527c90d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
