伏耳録



ダーツでの掛け声

昨晩ダーツしてまた今晩もダーツしてきたり。ダーツは平日仕事の後にもできるのが魅力。
オレのDARTSLIVEでのデータは、スタッツ…01が52.55pts、クリケが1.81マーク。
レーティングは昨日の時点で4.54だったけど、今日の成績でちょい下がるなぁ(´・ω・`)

さてさて、ついこの前のこと、知り合い以外で店員でもない人と初めて対戦したわけですが、
ダーツのルール以外に、掛け声を覚えておくと、初対面の相手でもゲームが楽しくできるなぁ
と思ったわけで。これまでダーツ中に覚えた掛け声とかいろいろ自己メモも兼ねて書き出し。
(※ダーツのルールがわかってること前提で書いてます。その点はご容赦。)

@ゲーム
メドレー(501+STANDARD CRICKET)で対戦するのが基本みたい。

@投げる順番
ジャンケンして勝った人から1本ダーツ投げて、BULLに近い人が先攻。

@ハンディキャップ
レーティングにより。差がそんなになければハンデは付けない方向で。

@ゲーム開始と終了
「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶を。紳士のスポーツですな。

@ゲーム中の掛け声
対戦相手が投げ終わった後、相手にたいして掛ける言葉。
・ナイストン
 LOW TON(101点以上)とったとき
・ナイスハット
 HAT TRICK(BULL×3本)とったとき
・ナイスアウト
 01やクリケで最後の1本を決めた(ゲーム終了させた)とき
・ナイスカバー
 1本目、2本目が低得点の後、3本目にBULLや高得点のトリプルで挽回したとき
・ナイスキャッチ
 狙ってそうにない高得点のトリプルに入ったとき
・ナイスファイブ
 クリケットで5 COUNTになったとき
・ナイスシックス
 クリケットで6 COUNTになったとき
・ナイスセブン
 クリケットで7 COUNTになったとき
・ナイスエイト
 クリケットで8 COUNTになったとき
・ナイストライ
 01でダブルアウトやトリプルアウト狙って、惜しくも外しちゃったとき
 (※ナイストライはオレは使ったことないけど、店員さんからよく言われる。)
・惜しい
 とくにダーツ用語ではないけど、BULL近くとかトリプル近くに外れたときに

…とりあえずこんな感じであってる?間違って覚えてたら指摘よろしゅう。<ダーツ経験者各位

この記事に対するコメント


ナイスキャッチは冷やかしぽいとこもあるので、身内以外で冗談通じない人に言うのはあまりよくないかな?

他には、
ナイスベット(3 IN THE BED)
ナイスホース(馬)
ナイスブラック(3 IN THE BLACK)
ナイスイン(インブルHIT)
ナイスプッシュ(クリケでプッシュ)
ナイスクローズ(クリケでクローズ。「ナイスプッシュ、ナイスクローズ」とか組み合わせて使うも可)

とかとかもあるお(^ω^ )
【2007/03/29 22:05】 URL | たかしな とーや #- [ 編集]


とーやさんきゅ、気をつける。<ナイスキャッチ
まだまだあるなー(笑)
【2007/03/29 23:51】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/370-9e8fdb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
