伏耳録

スポンサーサイト


差し歯に36万円

保険適用外だからこの値段。
上の前歯が欠けてしまい、なんかもう埋めるだけじゃ修復できない状態になっちゃってて、
それで4本とも差し歯にしました。今日ようやく治療が完了。保険適用外のにしたのは、
保険適用のだと、安いけど、歯茎が黒ずんできたり歯自体が変色してくるらしいのでね。。

▼差し歯が入るまでの工程
1.前歯の神経をぬく
→何日も通院して一番時間がかかりました。うち2本は過去に神経ぬいてたので残り2本分。
 歯の根っこを細いドリルやら棒やらでほじって、汚れがなくなったら薬注入して完了。
 意外と深くまで入るんだよ、棒 が。神経残ってるうちは麻酔必須。神経なくなってからも
 なんか棒が入っていく感覚ってわかるんだよね、うん。

2.歯を削る
→全部根こそぎ削られた。治療中に鏡で見せてもらったけど、上の前歯が全部ない姿
 (しかも歯のあったところは、くぼんで穴があいてる)ってぞっとするね((´-`;))
 差し歯ができるまでは仮歯をつけてました。仮歯なんだけど、素材が本物の歯っぽくて、
 パッと見じゃわからないと思う。仮歯すげー。

3.土台を立てる
→差し歯を入れるときは、まず土台を立てて、その上に差し歯を被せるといったぐあい。
 ようしゃなく肉までけずられるという、おそろしいちりょうでした。いたいいたい。
 土台も保険適用か非適用で素材が異なるらしい。

5.型をとる
→苦行。さっき肉けずって血だらけのとこに、熱い薬たらすとは、なんたる…!(´Д`|||)
 そしてピンク色の粘土みたいなので型とって、固まるまで待つんだけど…く、くるしい。。
 鼻で息すればいいって言われたけど、口の中の異物感やら圧迫感やらがたまらんかった。
 
6.差し歯の色を決める
→たしかに歯の色って、人によって違うよなぁと思ってました。やっぱり色選べるんだ。
 オレは既存の歯の色見て、違和感がない標準的に使われる色にしました。

7.差し歯を土台に被せる
→土台に被せたところ、とくに問題なし。ただ下の歯並びがわるいせいで、歯ぎしりしたら
 当たっちゃうのが問題で、削って調整してもらって、ようやく完成。

この記事に対するコメント


1の段階で痛そう・・・((;゚Д゚))ブルブル
【2007/04/01 20:51】 URL | キャス #- [ 編集]


歯医者でバイトしていたことがあるのでなんとなく全て理解してしまいました…。
あれですよね、めたぼんですよね。(ぇー

歯科治療って、自費にすると際限なくお金かかるので大変ですよね。。
【2007/04/01 21:34】 URL | るち #- [ 編集]


こんばんわ~♪

Σって、確かにとてつもなく痛そうです;(д<;
私も最近まで歯医者行ってたけど神経抜くの嫌で行かなくなったヘタレです(ぁ

差し歯って保険適用外だとほんっと高いんですよね~;(ほろ
【2007/04/01 21:37】 URL | ユフィア #- [ 編集]


こ・・・怖いです・・・・。
入れ歯にします・・
【2007/04/01 22:46】 URL | きんぱち #- [ 編集]


あぁ、私も歯科助手経験者なので、過程が手に取るように分かります(ぁ
因みに、仮歯はズラーっとサイズが結構な量ありまして、それをドクターが丁度良さそうな大きさを2、3取って、歯に並べながら決めるんですよね(笑

義歯は殆どの方が自費で出しますよね…無駄に金入れてやたら高くするオッサンもおります(笑
【2007/04/02 08:42】 URL | 麻香 #ehuBx04E [ 編集]


>キャスさん
麻酔が効いちゃえばへっちゃらさ★

>るちさん
おや、歯医者のバイト経験ありですか(笑)
あーそういえば素材は詳しく聞かなかったや。
保険適用外だと、やっぱめたぼんなのかな。

>ユフィアさん
ようこそ、コメントありがとうございまーす!
神経抜くのは、オレも最初は「うわー」と思ったけど、
何度も通ってるうちに慣れちゃいました…(爆)

>きんぱちさん
入れ歯もあんまり変わらないと思うよ?

>麻香さん
やあ歯科助手経験者さん(笑)
仮歯だけど、オレんときは歯4本分だったから、
なんか粘土みたいので固めてつくってたよー。
やっぱ前歯となると見えるところだから、オレも
自費にしちゃったよ。
【2007/04/03 00:49】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/372-f18d79b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
