伏耳録



1円で61万株?

株取引のシステムはよくわからないのですが、
一人の操作ミスで300億円の損失って…( Д)゜゜

ソフトウェア開発の人間として見た感想。
異常ケースとして警告は出してるようだし、不具合じゃなくてこれが仕様なんだろうけど、
開発に関わった人らもニュース見てきっとガタブルだろう(´-`)
これをきっかけに証券会社システムの改修がけっこーとんできそうな気配がしますな。

あと気になるのは、操作ミスった担当さん

今どうしてるんだろう。
自分のせいで会社が300億円の損失って…テラカワイソス(´;ω;`)

この記事に対するコメント


株は基本的に100株単位で取引されるわけです。
ただし、一部の大企業は1株から買えますがね。
最近はミニ株やらなにやらで10株くらいから買えるシステムがあるのですがまぁ、詳しくは割愛。
なので、まぁ、1株61万で売られていたものを「間違えて」逆にしちまったという事件です。
えー、正直。『やばすぎます』。
なにせ、会社運営の多数決の票が1円で61万票売られた計算ですから(^^;
【2005/12/10 16:13】 URL | SKD #- [ 編集]


株を1株61万で買う。
株価が62万に上がった。
買った1株を62万で売る。
1万の利益。
株取引ってこんなんだよね?
こういう流れならわかるんだけど、株価が1円ってわけじゃないのに
1円で売れちゃうの?という不思議。
それが売れちゃったからたいへんだということかなぁ。
【2005/12/11 02:20】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


さっき、このニュースに気づくとか遅すぎの私ですが。

金融系システムだけどアタシが作っているのも似たようなシステム(生産管理システム)だから一歩間違えるとガタブルです。
チェックではじくのか、警告出して処理続行なのか、警告出して処理中止なのか。ちゃんとかんがえてやらなきゃだめ+迷ったらお客さんに確かめてどうしたいか聞く。
どんなに自分の首絞めてもこういうの見ちゃうとしっかりやんなきゃっておもう。

やっぱりシステム屋なんだな私も(当たり前
【2005/12/11 19:23】 URL | Lucia #- [ 編集]


>るちさん
やっぱり同じ業界なので見る視点は同じですね。
自分らが二の舞にならないように、考えちゃうような出来事ですよね。
しかし続報で、結局操作ミスから行き着いた先が…システム不具合
だったとは(´Д`;)
【2005/12/14 00:19】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/44-da0e8825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
