伏耳録

スポンサーサイト


幹事スキルアップ

人生の経験値。結婚式の二次会の幹事&司会を経験してきました。
今日は地元の近しい友人の結婚式で、披露宴から出席。とっても
素敵な披露宴でしたよ。で、披露宴から1時間後に同建物の別会場
で二次会です。思いがけずプロのお兄さんが全面サポートしてくれた
ので、すごく司会がやりやすかった!ありがとうございましたー!
新郎・新婦に喜んでもらえた。皆からおつかれーって言ってもらえた。
地元の友人からは意外だと誉められた。プロのお兄さんからも「いい
司会でしたよ^^」って言ってもらえたし、嬉しかったよ!充実感(´▽`)

二次会は新郎・新婦、オレ以外の参加者が30人。会費は7000円。立食パーティ形式。
参考までに、新郎・新婦・オレの3人で考えた二次会進行表は以下な感じ。
予定時間とイベントを箇条書きにして、あとはいろいろ自己メモ書いたものを用意しました。
あと腕時計も持っていって正解。会場に時計なかった(´△`)

▼進行表
0:00:開始前(参加者へのアナウンス)
 →乾杯するので飲み物が手元にあるか?とか新郎・新婦が入場したら拍手してとか。
0:00(5分):新郎・新婦入場
0:05(0分):司会自己紹介
0:05(5分):新婦あいさつ
0:10(0分):乾杯(司会)
0:10:それではご歓談をお楽しみください。
 →この間デジカメで参加者撮影(他の友人にお願いした。ありがと!)
 →この間参加者に色紙(2枚)に新郎・新婦へのメッセージを書いてもらった。
0:30(10分):ケーキ入刀(2次会でもホールケーキでw)
0:40:引き続きご歓談をお楽しみください。
1:00(25分):ビンゴ大会 なかなかビンゴの人が出なくて時間はほぼぴったり(笑)
1:25(15分):ブーケプルズ ※実際は5分くらいだった
1:40(15分):ブ□ッコリートス ※実際は3分くらいだった
 →進行中ここで時間が空いたので、引き続きご歓談を~
1:55(0分):寄せ書き色紙を新郎・新婦にプレゼント
1:55(5分):新郎あいさつ(なりゆきで新婦もあいさつさせたりとかw)
2:00:司会終了あいさつ⇒新郎・新婦出口で見送り⇒参加者退場

ほぼ新郎・新婦との事前打ち合わせ通りで、大きなアクシデントもなく進行できました。
各イベントの説明、注意事項、つなぎなどなど、トークはすべてオレのアドリブでしたさ。
メモに書いてないこといっぱい言ったよ。…ほとんど何言ったか覚えてないけどさ!(笑)
酒入ってたとはいえ、よく咄嗟の思いつきであれだけしゃべれたものだ自分(´w`)
色紙と油性ペン(黒、赤、青、緑)はオレ思いつき持参だったけど、持っていって良かった。
初めての結婚式二次会幹事&司会でいろいろ疲れもしたけど、司会は途中から楽しんで
やってたしw ほんと良い経験をさせてもらいました。

―終わってみて、ふと。オレ…やっぱこういう役好きなんだなと思ったヽ(´ー`)ノ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/466-a70c201c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
