伏耳録



IT業界=7K

詳しくは↓
IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

7K
・きつい
・帰れない
・給料が安い
・規則が厳しい
・休暇がとれない
・化粧がのらない
・結婚できない
だそうですよ、IT業界の皆さんw

IT業界の中でも、オレはソフトウェア開発の方だけど、これまでの経験でいうと、これは
配属されたプロジェクトによってだね。まぁせっかくなので、あえて一番過酷だった時期に
あてはめて考えてみよう(´w`)

◎きつい→残業天獄。そして気付いたら鬱になりかけ。産業医さんの面談毎月してた。
◎帰れない→終電が定時。リリース前は帰れない。アフターファイブッテナンデスカ?
×給料が安い→基本給は並。だけど残業代で結果すごい額になったんだぜ?
×規則が厳しい→厳しい…かなぁ?うち服装は私服OKだからそんなでもない気がする。
◎休暇がとれない→むしろ土日祝日がつぶれる。有給はどう考えても消化しきれず余る。
×化粧がのらない→男だから化粧なんかしねぇぜ。
○結婚できない→orz

うん、少なくとも3Kはありえる。「帰れない」は、帰りたいと思う時間によるけど、夕方5時
には絶対帰りたい。って人はまずこの業界はやめた方がいい(´w`)帰れないから。
記事を読んでて、「帰れない」はスケジュール管理の問題と言ってる人がいたけど、管理
以前の問題も多いんですががが。スケジュールを納期から逆算した結果、そもそも無茶
な線引きになったり、なんらかの外的要因で見込み通りにいかないのはざら。さらに、
自分の分が早く終わったら遅れてる人の応援にまわって…結局帰れない。とかとかとか。
だから帰りたくても、帰れないんだってばよーヽ(`Д´)ノ

そうか。早く帰りたい理由をなくせば、帰らなくていいじゃないか(゜▽゜)発想の転換!

「ただいまを言う相手もいない。」 by イソジンのCM

orz
―d@iは早く帰る理由がないことに絶望した。

この記事に対するコメント


現在のアタシの状況に当てはめてみます。

4Kくらいは確実にありそうですネ(笑)

うちは規則厳しいですよー。
男性はスーツにネクタイ、女性もジーパン・スニーカー禁止ですし。
そのほかにも色々・・・Orz
【2007/11/03 01:27】 URL | るち #- [ 編集]


親会社が過去にじょーほーろーえーやらかしてるおかげで今年1年でエライ厳しくなったよ、セュリティー関係。
過ぎたガードはスピード命の運用屋を殺すというのに・・・。

飛び込みで仕事突っ込まれまくりが多いこの業界でスケジュール管理なんぞ遠くに見える灯台の光みたいなもんですよ、目安であって海が荒れたら進みません。

というわけで化粧はともかく、給料以外は当て嵌るわよ、うふふふ。
【2007/11/03 02:14】 URL | フッキー #5NEoDtS. [ 編集]


・きつい ○(でも意外と楽しいヨ)
・帰れない ○(これはこれでOK)
・給料が安い ○(基本給がね)
・規則が厳しい ×(営業じゃねーし)
・休暇がとれない ×(空気を読んで適度に)
・化粧がのらない ×
・結婚できない  ×

中間管理になって、回ってくる物件をそれなりにキック出来る様にはなったワケだが、ある程度忙しくないと残業代で食ってる人間としては生活出来ないワケで、強権濫用ともいかない今日この頃。好き好んで死地に向かうワケではないが、それも已む無しというのがこの業界だわな。
ここ一年、運用監視の物件やってるけど、無駄に拘束時間が長いだけなので、ダラっと給料泥棒しておりますよ。
【2007/11/03 05:46】 URL | たかしな とーや #- [ 編集]


>るちさん
“現在”4Kですか。おつかれさまですよ(´▽`;)
るちさんの会社は服装厳しいですね。うちは「社会人らしい服装」ってくらいアバウト。
まぁ、それはあくまで自社で作業する場合で、当然TPOはありますけどね(笑)

>フッキー
化粧、給料以外該当…おつかれぇ(つД`)
あーセキュリティーはうちも厳しくなったよー。ガードかたくなったせいでいろいろ面倒だ。
飛び込みの仕事って大至急とか他に人がいないとかお前にしかできないとかとかとか。
なんにしろ入ってくるんだよねぇ。そしてそのせいで遅れた分も自分にのしかかる。
ほんと理不尽な航海(´Д`)

>とーや
そっかー今は落ち着いてるんだね。
確かに、逆に残業がまったくないと今度はお金がもらえないんだよなぁ(笑)
あと、年の前半忙しくて後半がヒマになったケースだと、厚生年金が重くて手取りが
さらに減る罠。所得税みたいに年末調整で返ってこないのもひどい話だ(´Д`)
【2007/11/04 23:46】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://husemimi.blog34.fc2.com/tb.php/508-867c5259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
