伏耳録

スポンサーサイト


初めての医療費控除

(写真)有給休暇取って、八王子税務署に行ってきました。

初めての医療費控除の巻。事前にハッピー夫婦ドットコム
参考にさせてもらいました。火曜の夜、19年度に支払った
医療費の領収証、レシートの束をまとめて合計額を計算。
医療費の明細書ができたー。オレはほとんど歯医者なので、
計算しやすかったけど、この集計が一番めんどくさいかも。
でもって、源泉徴収票を見ながら申告書Aも作成できたー。

書くものはこれで事前準備完了っと。持ち物は、申告書Aと医療費の明細書、あと、
領収証の束と印鑑(認印)、ゆうちょの通帳、源泉徴収票の原本。源泉徴収票は貼らず
にもってくことにした。念のため、筆記用具とのりも持参。あ、そうそう、源泉徴収票は
原本を貼って提出しちゃうので手元に残りません。コンビニでコピーをとっておくといいよ。

で、今日。10時すぎに税務署到着。…すでにすごい人で行列できてた(´□`;)
作成と提出(プレハブ小屋)の2箇所入り口があって、とりあえず初めてだから作成の方
へ。誘導員さんに、医療費控除したいんですが、って伝えたら、パソコンコーナーの列に
並ばされました。…オレここで、いいのかな?若干不安。なんか税務署の中はいろいろ
なコーナーに分かれてた。パソコンコーナーのパソコンはざっと50台くらいだったかな。

しばらくしてオレの順番がきたので、空いてるパソコンの前へ。
さっそく相談員さんがついてくれて、パソコンでの医療費控除のやり方を説明してもらった。
使うのは、源泉徴収票と医療費の明細書…あれ?申告書Aは…あ、いらないんですか。
そうですか。で、まぁ金額やら住所氏名やら入力していき、税金受け取る口座番号もここ
で入力。…うん?これって昨夜書いてた申告書Aの内容だな…。最後に印刷ボタンを
押して、できあがった書類を受け取って見たら、案の定、申告書Aだった…Σ(´□`|||)
オレ、二度手間…orz

気を取り直して、申告書に印鑑ぽんぽんっ。ここで源泉徴収票の原本もぺたり。どこに貼る
かも教えてもらった。ちなみに、ボールペン、朱肉、のり、電卓は税務署に用意してあった。
領収証の束は、専用の封筒もらって入れた。封筒の表に「医療費の明細書」ってあって、
これは昨日書いてきた医療費の明細書のまんま。なので、そのまま書き写しておっけい!

これでパソコンコーナー終了。手には、さっきパソコンで作って印刷した申告書Aと医療費
の明細書(封筒)。一旦外に出て、プレハブ小屋の提出入り口に並んで、書類を提出。
よっしゃ終わったー。時刻は11時になってました。約1時間か。

あとは申告が通れば、28700円バックだぜぃ。
ちなみに戻ってくる金額は支払った医療費の10分の1よりさらに少ないんですけどね(´-`)

この記事に対するコメント


言ってくれれば、5分位で作ったのに(笑)←元税理士事務所勤務
【2008/03/12 19:41】 URL | 環 #- [ 編集]

医療控除…
私も数週間前行ってきました~
だけど特設プレハブ会場の混雑ぶり…

並ぶ気もなくなる。
ついでに私の勝手な判断により医療費10万以上(保険会社からの補填抜かす)-10万円から控除と認識したので確定申告しないで帰って来ちゃった♪

【2008/03/12 23:38】 URL | きんぱち #- [ 編集]


>環
うわー早っ(笑)うん、今度はなんか困ったら相談する!

>きんぱちさん
きんぱちさんが行ったときもすごい混んでたのか。
そだねぇ、医療費控除はそこそこ金額いってないと、
ま、いっかって思う。がんばって並んだ甲斐がない…
【2008/03/14 00:18】 URL | d@i #VWhinffg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿










† カレンダー

† 最近の記事
† 最近のコメント

† 過去の記事

 ▲年をClickで月表示

† 記事検索

† プロフィール

d@i

Author:d@i
d@iとダイと伏耳の日常の記録。
コメントはご自由にどうぞ。

mixiのプロフィールを表示します

† CM
† 管理用
